アクセス解析
レンタル掲示板
自分より自分な場所: アクア weather1.gifweather3.gifweather2.gif
BGM

2006年05月20日

巨大ウィークシー♪

最近お気に入りの熱帯魚を紹介します。45cmのウィークシーです。
dc052903 ss.JPG゚д゚)ンマッ!!
しかし、おかげでロングフィンが食べられ☆となりましたよ。とまぁ、こんな僕の簡単な趣味です。じっくり紹介しますね。
他のぽりぷ

☆になったゴングフィン
dc112310 s.JPGラプラティ
dc112338 s.JPGデルヘッジ&ローウェイ
dc052013(修整1) s.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 09:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

古代魚(ポリプテルス/ラプラティ)

ラプラティ(この子)は3年くらいうちにおります晴れ。発色はめちゃくちゃ気に入ってるんですが、幼きときからの餌付けの成果、全く大きくなりません20センチって所でしょうか・・・。

dc071415 コピー1(修整1).JPG
最近ではデルヘッジにも大きさを越されてしまいましたがく〜(落胆した顔)。げ、餌金にはかなりのスピードで反応しまさに龍魚って感じですねパンチ
ただ、飼料餌(キャット)には鈍感で眠い(睡眠)・・・。もたもたと。ま、そこはそこで気に入ってます。気長に育ててますρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ 。
dc071414 コピー1.JPG

ランキングに参加しています。応援よろしく(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)


banner2.gif
posted by ジン at 04:30| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

古代魚(デルヘッジ)が病気に・・・

今日、朝古代魚(デルヘッジ)の目が真っ赤になっていましたがく〜(落胆した顔)。(下参照)
dc052704(修整1) s.JPG一体何故に・・・・。懸命に治療中ですちっ(怒った顔)。この古代魚(デルヘッジ)との付き合いは結構長く、僕が熱帯魚に目覚めたのも、こいつとのであいがあったからですが、んー見事な充血ぶりです。
(´。・_●・`)人 ゴメンネ 。

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 00:24| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

古代魚(エンドリケリー)

dc062804 宰澎1.JPG


本日購入(*^ワ^*)
エンドリケリー(古代魚)。こいつはでかい。胴回りは腕より大きい。
45p。結構色もきれい。バンドも濃くしっかりとしています。


いつかは購入と決めたいたが、今日即効飼い♪
やはり、エンドリーはいい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

明日は、チトろ過でも掃除して、色揚げ管理しますかね。


ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 02:31| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べすぎだろ(。-∀-)ニヒッ

うちの古代魚(オルナティ)は何でもよくお食べになります。
観てください。このお腹ププッ ( ̄m ̄*)
dc060901 コピー1.JPG
dc052711 コピー1.JPG







食べ過ぎて二段バラぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
まぁ、お陰様で50センチ越えましたが(v^ー°) ヤッタネ 。今後もすくすく
育っておくれ♪

ちなみに奥のウィークシーも45pでござんす。
カテゴリ「ウィークシー」ごらんくださませ」

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 03:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

古代魚発色がよい

最近ウィークシーの発色がよい。綺麗な緑色(*^ワ^*)
ココまで大きくなると迫力もかなりあるねぇ。現在45p弱かな。
餌を変えたせいかな♪
dc052906.JPG

主食:キャット
副食:キビなご(これはスパーなどで手軽に手に入ります)

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 16:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

よく食べるようになりました。

熱帯魚(スネークヘッド/通称フラワートーマンもしくはオセレイトスネークヘッド)

我が家に来て、一ヶ月ほどになりました(*^ワ^*)
最近では、近づくと餌くれダンスをわたわたと踊ります。

dc060807 s.JPG
2匹とも非常に仲がよくて、兄弟のようです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
かなり、よく食べるので、いつもお腹ぱんぱん♪
dc071135 コピー1.JPG
6センチ、10センチといったところでしょうか。
青みが強く綺麗に育てマース♪
dc071136(修整1)(修整1) コピー1.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 20:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

頭がでかく、緑がきれい

内には8匹の熱帯魚(古代魚)が住んでいます。

こいつはその中で、3役(エンドリケリーとオルナティ)を勤める子です。45p胴回りは私の腕よりも大きいんですよ。大食いですが、かなり緑の色が綺麗でかなり気にいってます。

悠々と上の方で泳いでいるんですよ♪。どうぞ宜しく。
正直ウィークシーでココまで形がいいのはあまり目にしません。

はい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
緑が本当に綺麗です。苔ではない( ̄ー+ ̄)ニヤリッ。
dc052408 コピー1.JPG

ちょっとわかりにくいかもですが、胴回りはがっちりした・・・実はメスですw

dc060719 コピー1.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 01:30| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こいつの癖はもぐること

内には熱帯魚(古代魚)エンドリケリーが2匹います。一匹はオルナティ、ウィークシーと並ぶ3役員の一匹です。その子は、非常に大きく、一番胴回りは大きい、がっちりしています。私の腕よりも大きいw。非常に方もいいですね^^。
dc052715 ss.JPG


もう一匹は、少々幼少の頃から餌食いがまり良くなく、30cmくらいです。
ただこの子はよくもぐっています( ̄ー+ ̄)ニヤリッ。今日ももぐってました。今日は上手にもぐれてますが、いつもはほとんどもぐれてません。
頭だけとw。
あまりに上手にもぐっていたので、カメラパシリですw。

dc062814(修整1) コピー1.JPG
よーもぐったなw。

dc062812 コピー1.JPG

2-ショット♪

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 01:49| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

エビとか川で採取した生き物

させ、この間川に行った時採取してきた、生き物を見てください。
特にエビがもうすぐ子供を生みそうです^^

すごいなーと関心します。

今日何気に米をやったら、わしゃわしゃ集まってきました(*^ワ^*) 。
小魚も欲しそうに見ていたので、一粒の米をかなり気合を入れて千切りにしてあげてみると、ぱくついてました。

それにしても米を千切りにするなんて・・・・ははは。

dc061122 s.JPG綺麗だな。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

dc060801 s.JPGもうすぐ小エビが生まれる。どきどき。

dc06080 s.JPGハゼの一種かな〜と思うんですが。知っている方教えて下さい。

ランキングに参加しています。応援よろしく(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)

banner2.gif


ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 00:27| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ミナミ沼エビって色いろいろあるんです

ミナミ沼エビって、結構メジャーですが、色が色々あってすごく綺麗ですよ〜
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 。赤系、緑系、白系、黒系、青系、茶系
住んでいる水質で結構変わるんですよ〜。今は川砂で育てているので、全体的に薄くなっていますが、ソイルなんて使うともっと色がはっきりします^^。

川のほとりや湖の水草あたり、そこらじゅういるエビなんですが、本当に
集め甲斐のあるエビっ子です。
皆さんも集めてみてはいかがですか〜♪

dc061328(修整1) コピー1.JPGdc073132 コピー1.JPGdc073128 コピー1.JPGdc073107 コピー1.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 04:05| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

この時期から水草水槽をはじめる。

>この暑くなる季節だか、水草水槽の立ち上げを思い立ってしまった
(*^ワ^*)。たまにくる衝動立ち上げwww。

昨日リシア、グロッソを購入し、癒しの空間を本格的に暑くなるなる前に完成させるのだ^^。

今日はあの手この手で必死に立ち上げましたよ。

写真公開しーよぉ。

1週間は毎日水換えをして、早く根を張らせて、CO2添加っと、忙しいけど
綺麗になるように育てましょう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

グロッソスティグマとリシアです。
どちらもある程度の光量とCO2が必要なんです。


グロッソスティグマを一株一株に分けて・・・。うー苦しい、大変細かな作業っす
リシアを手製の網戸用ネットと流木にヌリヌリ〜仕込み〜、釘でトントントンっと♪
dc062106 s.JPG


できた♪出来た♪まー何という殺風景な。ププッ ( ̄m ̄*) 。
しかし、これは大草原にしたいんだぁ^^。
dc062107 s.JPGdc062108 s.JPGdc062109 s.JPG

今回は砂はソイルとアマノのアマゾニアだったかな?
基本的にペーハを変化させないで、水飼えを一週間は毎日行います^^
ほとんど換えちゃいます。ココ一週間は苔との戦いですが、
栄養過多、生物ろ過の不定着と忙しい日々を越します。
少し安定してきたらアマノの「ブライティK」と「グリーンブライティスペシャルLIGHTS」を与えます^^。
dc062122 s.JPG

固形肥料は「テトラ イニシャルスティック」使ってます。
これからが大変ですが、癒しを求めます^^。


ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 01:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

二の丸 三の丸

我が家に来て約一ヶ月がたった( ̄ー+ ̄)ニヤリッ。

すくすくと育ってる^^。「体に丸が2つの二の丸」は「体に丸が3つの三の丸」より1.3倍ほど大きかったが、もうすぐ大きさに差が無くなりそうです。

三の丸は何でも良く食べ、カーニバルしか食べない二の丸に比べて、育ちがいいんだ♪

普通カーニバルなど飼料餌は栄養も豊富で、二の丸の方が大きくなるかな〜と思っていたが。。。

2匹は非常に仲がよく、呼吸をするタイミングや、餌をねだりに来るタイミング全てが同じなんだよね〜。もう、手から奪い取る様にして食べに来ます。

水温は26から28度にしてあげて、B4(超バクテリア活性剤/これは効きます。生物ろ過の王様です♪)

水換え頻度も1週間に1回から2回 3分の1程やってあげてます。

最近水換えの頻度が少なくなる等のキャッチで、色々と商品があるけど、
基本的に水換えは定期的に行うのが前提だと思うな〜。
まぁ、必需品ですがね。水飼え=魚の風呂って事かな〜。
あ、毎日はやり好きですが(後で書く水草立ち上げ時は話しは別ですよ^^)

とにかく、幼児期にたくさん栄養のあるものをあげて、35pオーバーしたいところです^^。


一ヶ月前いらっしゃーい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
dc052804 s.JPG


大分体つきもしっかりしてきたね。
オイデー (ノ´ー`)ノヾ(´^`ヾ))) ウルウル
dc062103 s.JPGdc062105 s.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 20:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育った♪。ちーさい若葉だぁ

水草4日目
dc062117 s.JPGdc062118 s.JPGdc062109 s.JPG

全体では大きく見た目は変わりませんが(当たり前かププッ ( ̄m ̄*) )
いたるところに新芽を出し始めました♪。
グロッソスティグマです。
dc062120 s.JPG
見えますか?中央にちょこんとした若葉。これを追跡していこう♪
グロッソスティグマは3日から4日で、根を伸ばしていくんです。
今のところは予定どうりですが。。。ガンバって様子を見守りましょう
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 20:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

色が出てきました♪

小さな川ですくってきたミナミ沼エビ・・・( ゚д゚)ンマッ!!

強烈に色が出てきました。嬉しい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

特に色揚げ対策はしていなかったものの(大体ミナミなんて色揚げする人いないしw)、ココまで他の者と差が出てくるとかなりカチはありますね♪

最近新種のチェリーレッドなんかも出てきていますが、対抗しちゃおうかなw。

前にもエビの色紹介しましたが、こんなに綺麗になるのであれば、まんざらでもない。満足w満足w。

交配させたいが、オスなのかメスなのかわからないし、飛び出しに注意して育てましょう♪

こちらは比較的メジャーな色なんです♪。少しみにくかったΣd(゚∀゚。)デス!! ね。^^;

dc062202 s 宰澎1.JPG


ラムネシュリンプとでも言いましょうか( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
dc062201 s 宰澎1.JPG

画像が荒くてすみません。

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 03:34| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんこ〜 どんこ〜

どんこ♪ どんこ♪ どこにいるの(*^ワ^*)

という事で、うちに来たヨチヨチのどんこの最新情報です♪
本当に小さくまだまだ1cmのヨチヨチです^^。
んが、水槽の中をめちゃくちゃなスピードでたまに駆け回ってますププッ ( ̄m ̄*)

おそらくエビ軍団に冷やかされているのかなぁ。

でもこのどんこ、肉食なので、ある程度大きくなったら単独かもしくは
ある程度広い水槽で縄張りを持てる範囲で数匹で飼わないといけません。
今は保育園前体験入学という事で(v^ー°) 。

さて、下のどんこ、どこにいるかわかりますか♪。クリックしてみてね^^。

dc062201 ss.JPG



まだまだ小さいけど、これから先唇の分厚い愛嬌のある魚に成長していくんですよ〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
川から採ってきた小さな住人。幸せに育てます^^。
dc062224 s.JPG

さらにズームです。透き通っていて、すばしっこく元気イッパイですなぁ♪
dc062222 s.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 04:39| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日で随分成長するんだなー。って言うか!!!。そうか、行ってらっしゃい^^

昨日紹介した小さな若葉
一日で随分大きくなるんですよ〜^^

今日は、3ミリほど大きくなっていました。もー_の世界で大きくなったとかwwwですね。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

dc062201 s.JPG dc062120 s.JPG

グロッソスティグマは成長が早いな^^。


って言うか!!!ですよ( ゚д゚)ンマッ!! なんかいる!!。この若葉撮っていたら何か隣の葉にのっている何かを見つけたのです!!!。分かりますかぁ???w。まずは全体写真
dc062207 宰澎1.JPG


全く見えないですね。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ。もう少し寄ってーー。いまいち大きさが分かりづらかったので、ツマヨウジと一緒に撮って見ましたww。でもまだわからないですね〜コレ。

dc062202 宰澎1.JPG


さらに寄って〜寄って〜。もうレンズと水槽ガラス一枚挟んだ状態ですw。私も必死(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 。でコレ・・・。ツマヨウジの方が巨大ですwww。
dc062203 宰澎1.JPG


んで、ズームでやっと正体がみえてきたーーー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ この方は・・・^^・そう、レッドラムズホーン
Σd(゚∀゚。)デス!! おそらく。よくある事なんですが、水草にくっついて来たんでしょうね〜www。まぁ、苔食べてくれるから・・・でも、食べ切れないだろうねw。(どちらかというと苔よりは残飯処理班かな?赤く綺麗になり、観賞用としてはいいかな♪。)見守りましょう。
しかし、この小ささ、次に合うのはいつでしょうか^^。撮影してから2時間位たちましたが、もうどこ行ったか分かりません。行ってらっしゃい♪

dc062204 宰澎1.JPG



ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif


posted by ジン at 19:35| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

炎の光と一緒になって幻想的♪

dc062402 宰澎1.JPG

いつも、アロマオイル炊いてるんですが、寝る前に
ふと見ると、とても幻想的に水槽の中が見えました。

いつも見ている世界とは全く違って、体が透き通ってるので余計に炎の光とどうかした姿は、本当に
綺麗です^^。もう少し良いカメラでとりたいなぁ。


小さなエビですが存在感がすごくありました^^。
宝石みたいな感じ♪

アロマの香りとともに癒されます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


BGMとあわせて見てね。癒されますw


ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 04:20| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

沼エビの苔取り派遣




水草水槽にミナミ沼エビコンビを派遣しました。もう少し後に考えていたのですが、苔の進行が認められたので。2匹で防衛させますw。グロッソスティグマの根が(ランナー)がまだいきわたっていないので、エビの足でも砂が崩れてくれんですが、とりでを守らねば・・・。
派遣したのが、うちのエビの中でも大きいノーマルな色ボスとちょっと桜色の「酔っ払いですか1号」君たちです。2匹ともガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ


dc062601 s.JPG

dc062602 s.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 12:11| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

りしあの気泡

水草、リシア。気泡をつけると、全く違う感じになる。

水を換えて、1時間もすれば、光合成が始まる。

全身に気泡の玉をつけて、宝石の様です


dc062804 宰澎1.JPG

dc062801 宰澎1.JPG


そんな水中植物たちを癒す器具^^
私はADAを少しずつ集めていますが^^; 水草とリンクして透明な感じがすきですね


dc062801(修整1) 宰澎2.JPG

dc062802(修整1) 宰澎1.JPG




ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif



posted by ジン at 12:52| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

10日目

10日経過しました^^。おとといグロッソスティグマはトリミングして、少し少なくなりましたが(グロッソスティグマのトリミングはかなり時間と神経かかりますよぉ。腰痛くなるし、目はかすむし・・・。まぁ、水槽を新鮮に保つためです!!)すくすくと育っている感じがします。

昨日もリシアがあまりにも綺麗だったので、写真取りまくりましたが、今日もとりました^^。見れば見るほど綺麗です^^。後好きなシーンは細かい細かい気泡の1つ1つが上に線としてゆっくり上がっていく様子ですね。
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン。本当に綺麗だなぁ。


10日前
dc062107   宰澎1.JPG

今日^^゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
流木が浮くのでレンガ巻きつけていますが^^;。早く沈んでくれ〜。

dc062901 宰澎1.JPG


本当に1つ1つが呼吸しているんだぁと思ってしまいます。
dc062906 宰澎1.JPG

dc062907 宰澎1.JPG

エビの働きも順調で黙々と食べていますね〜。

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 16:20| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餌食べるとき怖い・・・

45pになります。人目惚れで購入したんですが、元気で^^。普段はぽけ〜としてて、上の方のいつもほけ〜と。水換えるときも、良い子でほけー。でも、餌を与えるとしっぽ振りすぎなんです〜。小型ポリプなんて、飛ばされています。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 。ポリプってたまに暴走するんですが、ウィクシーとオルナティエンドリ、この御三方は50p前後あるので、暴走すると手がつけられません。夜中たまに暴走大会がはじまると、ゴン、ゴゴン、ドン、バシャバシャと凄い、こっちが飛びおきます・・・(。_。;)゜:。アセ。でも、餌振りしっぽ見ると可愛いです
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

dc062901 宰澎1.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 16:45| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

(★´ー`)ノ初めまして〜♪ ぱーと1

今日から新しい仲間を増やしました♪
水草水槽に栄光と反映を願ってラミレッジロングフィンです。
弱酸性(まぁ、グッピーや他アピスト同様水質を保てば繁殖はそこまで難しい魚ではありません^^。50〜100個の卵を産みつけ、親が守りますが
水草水槽がある程度安定してきたので、投入です嬉しい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


dc070301(修整1) 宰澎1.JPG


ラミレッジが泳ぐ水草水槽(●´ω`●)ゞエヘヘ。ニヤニヤしてしまいます♪。ペアリングしているので、早速、なんとなく
ココいいんじゃないの〜みたいな感じで、流木の下に2匹でいるんですが、
良い!!。良いことです♪早く子供生まないかな〜^^。


先日は色々なアドバイスいただきましてありがとうございました。
少々、熱帯魚とは無縁な事も書く時があるのですが、これからもよろしくです^^。

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 02:11| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(★´ー`)ノ初めまして〜♪ ぱーと2

んで、こちらはさらに今日からの仲間入りエンドラーズです。エンドラーズ何とかと書いてありましたが、普通のエンドラーズより黒の入り方が綺麗ですね嬉しい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 。水草とよくマッチしてお気に入りです。数年前繁殖させ、とある理由で友人に全て挙げたのですが、以前の事を思い出し、良い個体を探してました。グッピー特有の交尾ダンスを一生懸命やっているのですが。まだ、水慣れ、場慣れするのにはもう少し時間かかるのかな?
ダンス(´'c_,'`) がんばっていこう!!(´'c_,'`)


dc070304 宰澎1.JPG


ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 02:17| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

仲良いのぉ^^

メスの後をそよそよと追っかけていますラミレッジ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 。我が家で2世が誕生するのが楽しみですね
。しかし、リシアをつんつんするんですよ从´_υ`从ショボーン 。よくみると昔わーと喜んだ(レッドラムズと間違えて)ヒラタ貝というのかな?その小っこいのをつまんでいるみたいなんです。このヒラタ貝って苔取りとか何か得意技あるんですかね?よくみると、(見なくても^^;)ちょこちょこ入るんですが・・・。うーん。私にはよくわかりません。どのくらい大きくなるんだろう??
ところで、ラミレッジメスのお腹ピンクになっていて、オスがその周りをダンスしているんです♪♪。ひらひらひら〜。優雅だ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ オスもひれの先まで発色もよくとても気に入りました。この透き通っているところとかいいですね〜。やっぱり自己満足はいいププッ ( ̄m ̄*) 。



dc070401(修整1)(修整1) 宰澎1.JPG

dc070402(修整1) 宰澎1.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif



posted by ジン at 02:16| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

おまつさんからアドバイスいただき♪

ラミレッジの繁殖を願って行動しました。輸卵管は出ていると思われるので、(見たことないのですが)お尻から白いものが多分そうでしょうか。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 。なぜか焦っています。
どきどきしています♪。流木の場所を1、2箇所オスが体をこすりつけなんとなく掃除しているような行動をそういえば見かけたので、こ、これは早くもくるかもです♪。勝手に興奮していますが^^。アドバイス頂いたおまつさんの言うと通り平べったい場所を確保しようと思って・・・。

思い浮かんだのはかまぼこ板なんですが、それじゃあまりにも絵にならないので。レイアウト用に買っていたブロックレンガを今投入してきました^^

これです〜

dc070501 宰澎1(修整1).JPG

うまく行きます様に。




ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif


posted by ジン at 01:43| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

うまれまいたーーーー!!!        w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

生みましたよ^^。ラミレッジが卵を。昨日おまつさんの言う通りにしたら、ラミレッジが卵を産み付ける瞬間を激写しました。電話で彼女とはんしていると、「ははーん結構こう平たいところが気に入っているんだな〜^^」なんて思っていたんです。昨日投入したブロックレンガをウロウロしてたから。そしたら産み付けているじゃないですか!!。メスがヒラヒラと卵産んだ後にオスがヒラヒラと精子をかけに来てるのかなぁ?そんな行動をとる事に成功しました。びっくりでした。まさか、昨日の今日とは。

おまつさんアドバイス本当に♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬  ありがとございます。早速、オスがエンドラーズやら、エビやらを追っ払っている行動がありました。さぁ大変だ。大変だ。オロオロ・・・。水換えもPHが影響ないように丁寧にして、んと、それから・・・・温度も一定にして、餌も近くに落としてあげて・・・・。それから、んとんと、それからどうすればいいでしょう?ふ化まではどのくらいだろう?。生まれたら、グッピーに食べられないよう隔離するべきか?ならば、今隔離してもいいのかなぁ?皆さんご教授を。ペコリ。






小さくて、小さくて、2mm位かな^^

dc070603(修整1) 宰澎1 宰澎1(修整1).JPG

dc070601(修整1) 宰澎1(修整1).JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 03:34| 熊本 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

40時間の短い・・・・あーーー

卵・・・・。なくなちゃった从´_υ`从ショボーン 。食べられたみたいです。从´_υ`从ショボーン
跡形もなく、というより白くなっていまして、生まれたのかななぁと思い
隅から隅まで探したんです。。。でも。いないよぉーーー。
皆さんの期待にこたえられずにすみません从´_υ`从ショボーン 。失敗は成功の元!!。次頑張ります。勉強不足でした。んが、ショック从´_υ`从ショボーン。40時間位しかみれなかったよーー。次は頑張ります。

対照的にエンドラーズがお腹張ってきたんで、そちらに中継を譲ります。
とぼとぼ・・・。皆さん短い間でしたが、声援ありがとう。(本当に短い
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ )


ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 16:30| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

これなんですか?

昨日から、実は水草水槽改革を行っているんですがね。こんなのが4匹ほどうようよしてるんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 。2〜4_くらいなんですが・・・。いやだーー、何かやな予感だなぁ。どっから、湧いてきたんだろう?
ご助言願います。


dc071003 宰澎1.JPG

割り箸ですくうとこの位の大きさなのですが
dc071004 宰澎1.JPG

何とかせねば。ですよね?

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 17:07| 熊本 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

こちらは順調に^^

さて、今日はオセレイトスネークヘッド(フラワートーマンネタで^^。うちに来て間もなく3ヶ月めが経ちます。
当初からすると、だいぶん体高もでてきて、泳ぎ方もゆったりと余裕が出てきた感じです^^。13〜14pといったところでしょうか^^。
2匹いるんですが、よく食べるのは三の丸君(体の丸が3つあるから〜^^)
二の丸君(体の丸模様が2つだから〜^^)の方が大きかったのですが、もう変わりません。20pオーバーしたら、ポリプ水槽に移動させようと思いますが、しっかり大きくさせないと、ウィークシーに食べられちゃいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 。こやつは普段ポケーとしてますが、口に入るものは何でも食べて、以前もやられた事があるんですよ〜。だから、しっかり太っておくれ〜、二の丸君三の丸君!!


来たとき〜♪
dc071150(修整1) 宰澎1.JPG

先月〜♪
dc071105 sss.JPG

んで今日〜♪
dc071106(修整1) 宰澎1.JPG

隠れてこっちみている三の丸君
|壁|(・・ )))。。。サササ

dc071106  sss.JPG

色揚げにはクリルっす。なぜかというと、なんとなくですw。これかなりいいにおいするんですよ〜。こないだ食べてしまいました( ̄ー+ ̄)ニヤリッ。めちゃくちゃまずくもなく、お魚さん達の餌もすごいね〜なんて彼女もおっしゃっておりました。
dc071185 esa.JPG


ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif
posted by ジン at 00:52| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

