アクセス解析
レンタル掲示板
自分より自分な場所: 久々に weather1.gifweather3.gifweather2.gif
BGM

2016年04月05日

久々に

アクアのブログを物すご〜く久々に更新。
ブログ読み返して、もう、10年も経ってるなんて、驚きました。

アクアを中心に、ちょっと更新してみようかな( ^ω^ )。

と、言う事で、今の水槽紹介。
🔵25p めだか、ミナミヌマエビ
🔵40p、タカハヤ
🔵60p アベニーパファー

妻と一緒に育ててますー( ^ω^ )。
image.jpeg

この水槽、10年前とは、全く違う所があるんです。

それは、ろ過をハイドロコーン(よく、観葉植物の土として、使われている、丸い土)をろ材として、
観葉植物を育ててます。つまり、ハイドロカルチャー(水耕栽培)仕様なんです。

昔は、今もですが、外部フィルターや上部フィルターなど、色々なろ過形式がありますが、改めて、色々見てみると、アクアポニックスなる記事をみて、見よう、見真似でつくりました!。

🔴その仕組みは
魚がフンをすると水槽内にアンモニアが発生しますが、これをバクテリアが分解(亜硝酸塩→硝酸塩)します。更にこれを植物が栄養として吸収し成長します。すると水が浄化され、水槽内へ綺麗な水が供給されるというサイクルです。

上部のカゴやろ材のハイドロコーンは全て\100均!。ポンプは、元々使っていた、外掛け用に、チューブをつけ直しました。観葉植物も200から300円、お安く、簡単に自作しました( ^ω^ )。
image.jpg
posted by ジン at 14:44| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
はじめまして(*^_^*)
きれいな水槽ですねっ

私も上部のろ過で水耕栽培しようかと
思っているのですが、ポンプで水をあげたあと
下への排出はどうしているのですか?
Posted by (*^_^*) at 2016年05月05日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。