アクセス解析
レンタル掲示板
自分より自分な場所 weather1.gifweather3.gifweather2.gif
BGM

2006年08月01日

そろそろこちら夫婦も産卵かな(*--)--*)ピトッ^^

ラムは残念ながら未だ稚魚を育てると事が出来ないのですが、そろそろエンドラーズ夫婦(*--)--*)ピトッが産卵しそうな感じです。♀のおなかが少しぷっくりしてきたように思えます^^。
ラミ夫婦ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッも2匹仲良く泳ぐ中、グッピー♂はまだ頑張っているみたいですが・・・^^;


dc080102(修整1) コピー1.JPG

dc080110(修整1) コピー1.JPG

キレイに撮るから少し動かないで〜〜。なって言っても無理か^^;
dc080115(修整1) コピー1.JPG

まだ行くか、エンドーちゃん^^;
dc080117(修整1) コピー1.JPG


ラム夫婦ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ、エンドー夫婦(*--)--*)ピトッ オトシンおじさん 石巻ばあさんは、戦艦大和のいない中少しのんびりやっております。戦艦は一時プラケースに非難させていただきました^^;。


ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif

タグ:グッピー
posted by ジン at 01:33| 熊本 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

臆病なギンブナなんですがw。

最近、金魚飼育セットかなり売ってますね〜。べたもかなり売られてますし。是非この機会に皆さん良い飼育法方を勉強して、長生きさせて欲しいものです^^。

さて今日はギンぶな(だと思いますが)です。比較的下流に生息している魚ですが、名前の通りキレイな色していると思いますよ^^。いわゆる銀色〜。大きいものは30pくらいなるので、迫力が出てくれれば^^。
しかし本当にギンぶなかな〜???。どなたか分かる方いらっしゃいます?
何か違うような気がします^^;



以前6月に捕ったギンぶな兄弟^^。いつも臆病でおくに引っ込んでいるんです。カメラを向けるとかなりすばやく動き回り、なかなか撮影できなかったんですが、今日は何とかカメラに納めようとそーーっと、そーーっと撮影してみました^^。あんちゃん銀とちび銀

ん?何かしようとしてるでしょう
壁|д´)チラッ

dc080155 コピー1.JPG

まぁまぁちょっと、そのまま〜しててーーいい感じグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
dc080123 コピー1.JPG

あんちゃん銀とちび銀
dc080119(修整1) コピー1.JPG

おまけ。石巻貝は出っ歯です。ー ̄) ニヤッ
dc080103(修整1) コピー1.JPG

ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif

posted by ジン at 00:16| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオキンブナではないかなと・・・。

先日のお魚はオオギンブナではないかなとお答えを頂きました^^。
ふなは同定が極めて難しいそうです。オオキンブナ、ナガブナ、ギンブナぼいずれかという事で、背鰭の数からしてオオギンブナではないかと教えていただきました

dc080205 コピー1.JPG

写真の背鰭の線(背鰭分岐軟条数と
いうらしい)が15で、ギンブナだというのは少ないのでオオギンブナ
らしいです^^。
うーん奥が深いですね〜。勉強になりました。

なんだって。わかった?オトちゃん。
dc080207(修整2)(修整1) コピー1 コピー1.JPG





ランキングに参加しています。ぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)
banner2.gif


posted by ジン at 23:42| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ポリプテルスの魅力

恐竜の様な風貌を持つポリプテルス♪その名は「沢山のヒレ」という意味合いをもつんだって。背鰭を立たせ泳ぐ風貌はまさに龍をも感じさせてくれます^^。豪華に泳ぎ、ゆったりとした落ち着くを持たせ貫禄十分、見ごたえ十分です♪
生息地域はアフリカの淡水地域のみで、東部水系、中部水系、西部水系によって、色々な種類がいるんだそうです^^。

うちでは主に飼料餌を与えて、すくすくと差だっています。たまに牛ハツ(牛の心臓)を与え(牛ハツは油分も少なくて、水も汚さないし^^)育てています。
色々な表情をや泳ぎ方を見せてくれて、非常に飼い応えがありますね〜
。古代魚を代表するもので「シーラカンス」はじめお馴染みの「ガー」「プロトプテルス(これ昔から欲しいんですが、単独飼育なんで^^;。いづれは!!と思っていますが)」定番中の定番「アロワナ」など色々いますよね〜^^。どれもこれも欲しい魚です♪。いつかは専用小屋建てて育てるそーー!!。見たいな。


オルナティ♪
コピー 〜 dc080302 コピー1 コピー1.JPG



ラプラティ
dc080335(修整1) コピー1.JPG

デルヘッジ
dc080332 コピー1 コピー1.JPG



ランキングに参加しています。宜しければぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)。
すごく励みになりす。よろしくお願いします。ペコリ。

banner2.gif


posted by ジン at 23:16| 熊本 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

エンドラーズ妊婦さん

うーん。まもなく生まれると思いません?このお腹?。昨日から、ちょっと身重な感じがしたので、ちょっくら産卵箱のほうけ移動させる事にしました〜^^。お腹が四角っぽくなって来たようなので〜

身重ですわポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ
dc080620 コピー1(修整1).JPG

こ、子供が生まれる〜とドキドキ夫

dc080626(修整1) コピー1.JPG



2人仲良く、子供達の事を話しているのであります♪
dc080616 コピー1.JPG

そしてエンド妊婦は産卵箱へ〜。
「エンドとうさん:頑張るんだぞ〜!!。父さんはここにおるからな〜」
父さんちっさいがw。

dc080659 コピー1.JPG

後、1週間もすれば生まれるかな^^。
わくわくです♪


ランキングに参加しています。宜しければぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)。
すごく励みになりす。よろしくお願いします。ペコリ。

banner2.gif

posted by ジン at 00:27| 熊本 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

生まれる瞬間ってすごい!!

生まれましたーー!!^^。
生まれる瞬間の動画撮影も成功♪

エンドー父さんの心配な表情もばっちりw。
夫婦愛の中、ヨチヨチと10数匹も生まれたんですよ〜^^。では、どうぞーー♪



ん?何か生まれる気配が・・・。
dc081010(修整1) コピー1.JPG
ん〜???
dc081009(修整1) コピー1.JPG

あ!!。子供の尻尾が出ていますよ〜!!!
エンド母さん!!

dc081008(修整1)(修整1) コピー1.JPG


生まれる瞬間です。エンド父さんがそわそわですよ〜^^。可愛らしいもんです^^。




そして、たくさんのbaby達がヨチヨチです^^
dc081002(修整1)(修整1) コピー1.JPG


これからが大変です^^。温度管理今までよりもしっかりしないと。産卵箱は、育児室になりましたーー^^。


ランキングに参加しています。宜しければぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)。
すごく励みになりす。よろしくお願いします。ペコリ。

banner2.gif

posted by ジン at 03:21| 熊本 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

メタハラって良いでしょうね

今までメタハラ(ADAのソーラー1)や(レイシーLUCシリーズ)見ながら買おうかどうしようか迷っていました〜
はー、欲しいな、でも、一眼カメラも欲しいんですよね〜。どっちから買うべきと思います??。メタハラ持っている人はかなり、水草充実出来ていそうだし、カメラは水槽風景はもちろん、色々な風景画撮れるだろうし・・・。oth_pen20.gifいかん。高額な問題で悩んでるなぁ〜。



yptoko1.gifなやむな・・・


熱帯魚ランキングに参加しています。宜しければぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)。
すごく励みになりす。よろしくお願いします。ペコリ。

banner2.gif




posted by ジン at 00:02| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ラムってリシアたべるんですね。

今日はリシアをブロック石にまきつける作業をしました。比較的水質も落ち着き、リシアを覆う茶苔が出なくなったので、もう一度ブロックに糸巻き巻きです♪。そしたら、直後にラムが「ツンツン」しだして、「へ〜ラムって水草食べるんだなぁ」と思いました。あんまり「ツンツン」して欲しくはないんですが^^;。
dc081501(修整1) コピー1.JPG

今日はミナミ沼エビをちょっと紹介しましょうかな^^。このこは子ははっきりいって黒いです。バックが黒いって言うのがあるから分かりにくいですが、トラ毛みたいな感じで、とっても気に入ってます♪。以前はしろぽっかったのに。水草水槽へ来たらこの子だけ何か黒くなって^^。きちんととりたいなぁ。やはりデジイチ欲しいな〜
と思う瞬間でもあります^^;
dc081503(修整1)(修整1)(修整1) コピー1.JPG


yptoko1.gifほちい・・・00500210808.jpg【CANON/EOS Kiss】00501911011.jpg【PANASONIC/LUMIX DMC-FZ50】00502411000.jpg【SONY/α100 DSLR-A100K】


は〜ここ最近デジイチで頭一杯でございます。

熱帯魚ランキングに参加しています。宜しければぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)。
すごく励みになりす。よろしくお願いします。ペコリ。

posted by ジン at 03:00| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

産卵3回目

ラム夫婦が産卵3回目を行いました。
過去はいずれも食卵されたんで。今回は何とか成功させたいもんですのぉ〜。プラケース用意して、隔離しますよ。産卵箱はいまエンドラーズの稚魚がいますしね〜。今回は何とか成功させたいもんです♪


産んでますね〜♪。ラム母さんガンバ^^。
dc081611(修整1) コピー1.JPG

次〜、ラム父さんの番♪
dc081605(修整1) コピー1.JPG

ほら^^。奇麗な粒々が♪。
感動の瞬間♪。でもいつも食卵されて、悲劇の瞬間だから、後もう少ししたら、移そうかな〜。

dc081607(修整1)(修整1) コピー1.JPG

本当は、明日にか繰るするべきなんでしょうが、食卵がこわいな〜。まだ、卵の周りを2匹で産卵行動しているから、
も少し待って移そうかな〜。眠いけど・・・。



熱帯魚ランキングに参加しています。宜しければぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)。
すごく励みになりす。よろしくお願いします。ペコリ。
posted by ジン at 00:55| 熊本 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

卵に目玉が確認できました^^。

今日でラム夫婦(*--)--*)ピトッの産卵後2日目です^^。プラケースに移動して様子見ていましたが、卵に目玉らしきものが見えました^^♪〜♪。もうすぐ生まれますね〜^^。
さて、どうしよう・・・。この間、ブラインも食べきれない程の小ささだったので・・・。餌には気をつけないと。稚魚餌を細かくしてやりましょうかね〜。
以前<峠の飯屋でおなじみの(飯炊き婆さん)やalgaeの魚介類記でおなじみの(algaeさん)餌をすりつぶす方法や、スポンジの絞り汁でもいけたという情報を頂きましたので、そのあたりを^^。他に良い方法あったらご教授を〜<(_ _*)> /span>

なんとなくちぎょが見えるでしょ^^。
コピー 〜 dc081702(修整1)(修整2)(修整1) コピー1.JPG

これが限界のよりですが、こんな時に
私のマイブームデジイチがやはりほちい・・・w。

dc081704(修整1) コピー1.JPG

またかと思わないでね。だってほちいんだもん。
完全に取り付かれてます。
こんなカメラで、彼女や、風景や熱帯魚も撮れたらいいな〜^^。
なんか、カメラ業界では、夏休みシーズンよりも、運動会などの秋行事を狙って色々出し始める裸身ですよ、価格.COMで見ても、なんとなく値上がりしている機種もあるし〜。カタログ10冊くらい持って帰ってきちゃいましたよw。


CANON / EOS Kiss       00500210808.jpg

NIKON / D50         00502411000.jpg

OLYMPUS / E-330       00501810948.jpg

PANASONIC / LUMIX DMC-FZ5000501911011.jpg

SONY /α100         00502411000.jpg



熱帯魚ランキングに参加しています。宜しければぽちっと(●´▽`●)お願いします_(○´ー`○)。
すごく励みになりす。よろしくお願いします。ペコリ。

banner2.gif

posted by ジン at 15:44| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アクア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

